トップページに戻る

 今年、最初の定植をしました。
トウモロコシ情報 2016年04月27日  
定植はじまりました。

定植はじまりました。


 昨日、26日は快晴でした。この日を待ちかねて第一回のトウモロコシの定植をしました。

 この定植したトウモロコシの苗は4月初旬に播種(種まき)したものです。(第一回目の播種)

 今、苗ハウスでは、二回目と三回目の播種のトウモロコシの苗が健やかに大きくなっています。

 明日は、第4回目の播種の予定日。そして連休中には、二回目の定植です。今年の播種は全部で12回おこなう予定です。

 そして、それにあわせて定植も12回です。

 これから、一週間のうちのどこかで播種し、どこかで定植している日々が続きます。

 もちろん、その間に、ぶどうの誘引、摘芯、房そろえと、毎日スケジュールが一杯!

 そろそろ始まったな、という感慨を抱いたのはほんの一瞬、すぐに本番に突入しました。

 足を骨折している間は、いつ会社に行っても、私がいる、ということでごく一部の人には好評でした。(アポとったり、不在で二度手間にならないので)

 が、今や復活です(というか復活しないと仕事が待ってくれない)

 足は少々引きずっても、これから愛しいハウスのブドウさんたちのお世話をいたします。
 口だけ農業も楽しかったのですが、やはり自分の手足でやりたいと思います。

< 吉備高原ファーム・ホームページ >