ぶどうの直売始まっています。
葡萄情報2019年08月25日
 
「天山」「ゴールドフィンガー」収穫しています。ただ、収穫前から予約が多い状況なので、
残り数が少なくなっています。

 この2品種はどちらも栽培しにくい品種です。というのは、まだ味がこない(酸味が強い)時に収穫は容易なのですが、当農園は美味しくなってから、を原則にしています。

 そうすると、裂果がきやすいのです。特に「天山」は別名「割れ天山」といわれるぐらい裂果がきて当たり前の品種だと思ってください。

 昨日のお客様の話では、他の農園で「天山」を購入したところ「いろはす」の水のような味で当農園の天山とは別ものだったとか・・・

 お客様にここのは美味しいと言っていただいて嬉しいのですが、実はその他の農園の方の気持ちもわかります。

 だって一生懸命栽培しても、これからという時にパカ、パカ割れていくのですから。栽培者としては、割れないうちに収穫したいと思いますもの。

 当農園の場合、単に農園主とその周辺のスタッフが美味しいブドウを食べたいという自分たちの欲望優先で栽培してますので、どうしても割れるまで待ってしまう状態におちいります。

 裂果させたいわけではありません。ただ、ただ、美味しいものが食べたいだけなんです。

 しかも、この天山、裂果とともに美味しくなってくると「しみ」まででてくるという本当に栽培者泣かせのしろもの。

 ご理解、ご了解いただける方のみのご購入をお願いいたします。

 経営面ではプラス材料のない品種なので、1本しか栽培していません。数に限りがございます。