直売所の様子
葡萄情報2019年09月12日
 おはようございます。ピオーネの出荷が始まり、皆様のご注文の発送を毎日こなしている直売所の風景です。

 昨日まで暑くて暑くて直売所の中に立っているだけでも汗がふきでる状態でした。

お客様にも「すみません、電気代いらずの暖房をいれています」と言う状態。

 今日は今のところ少しはまし、という状態です。

 毎日、10品種以上のブドウと格闘しています。昨日は「現代農業」の記者さんとカメラマンさんが取材に来られました。

 以前、直売所の商品の画像を送って欲しいというご依頼をいただいていたのですが、迷カメラマンの腕前に掲載をあきらめていただくという事情がありました。

 今回は、カメラマンさんも一緒にきてくださいました。

 ブドウの新品種や、これから有望な品種の紹介をしてほしいということで取材に来られました。「富士の輝き」「バイオレットキング」「マイハート」「ほほえみ」あたりを紹介しました。

 岡山のぶどうは「大粒・種なし・皮ごと」が基本です、岡山のお客様はブドウに種が入っていたらダメです、と説明したら
へぇーという感じでした。

 ちなみに山梨・長野は「種あり」は、より美味しいということで「種あり巨砲」として販売しています。

 私もいろいろお話させてもらいましたが、またいろいろ情報も教えてもらい面白かったです。

 この取材のおかげて、夜の電話である先輩農家さんからまたまたご教授をいただき、取材に感謝です。