まだまだご注文受付中。営業してます
葡萄情報2019年09月26日
 おはようございます。当ファームの地では朝晩、冷え込むようになってきました。

 おかげて夏の間、近くで寝てくれなかった愛猫が、体をよせてくるようになりました。

 さて、お彼岸も終わりましたが、ぶどうの販売はまだまだ続いていおります。

 ピオーネ・シャインマスカットが主流です。

 セトジャイアンツも主流にしたいのですが、今年のセトは今まで暑かったせいか、少し仕上がりが遅れています。

 朝晩、冷え込んできましたので、これからは熟しが進むと思います。

 セトジャイアンツを多くのお客様に待っていただいていますが、申し訳ございませんが、今少し待ってやってください。

 もし、あれ?うちのブドウにはセトジャイアンツがあったわよ、と思われたお客様がいらっしゃると思います。それは、1本のセトジャイアンツの樹の一番外側の枝についていたものが日当たりがよくて早く熟しました。

 数が少なかったので、ご注文の早いお客様とか、3品種で1房だけセトジャイアンツを入れるお客様に優先的に発送しました。

 ごめんなさい、全体はもう少し時間がかかります。仕上がったら、ガンガン発送させていただきます。

 この画像のぶどうは黒いでしょう。残念かながら今年のピオーネではありません。今年の「藤みのり」です。