「なつこ」生まれました。本日は6品種です。
トウモロコシ情報2020年08月08日
 本日は6品種「ドルチエドリーム」「味来
プレミアム」「ショコライラ」「ゆめのコーン」「ホワイトレディ」「恵味スター」です。

 後ろ2品種は、収穫はじめなので、数は少ないです。明日から本格的な収穫になります。

 「ショコラライラ」「ホワイトレディ」「恵味スター」は今回の販売で今年は終了です。

 さて、「なつこ」が生まれました(8月4日)
雄だったら売る、雌だったら残す、という農場長の方針どおり、居残り決定の子です。

 これで「春夏秋冬」そろいました。「はるこ」「なつこ」「あきこ」「ふゆこ」です。

 画像でお尻をむけてる失礼(?!)な子牛は3月20日生まれの「さくら」です。今まで親牛と比較してましたので、小さいチビちゃん扱いでしたが、「なつこ」が生まれて「やっぱり春に生まれたのは大きくなってる!」と改めて再確認しました。

 今、「さくら」は新メンバーに「お乳の飲み方」を実演指導中。売られる雄なら、とっくに「乳離れ」させられている月数ですが、雌の子牛はいつまでもお母さんからもらってます。(親か嫌がらない限り)

うちの放牧牛は、「あかり」をリーダーに穏やかな群れになっているのは、いつでも困った時、不安な時にお母さんのもとで「お乳」を飲める環境にあるからかも、と思っています。

 本当の酪農家の場合、子牛を一年一子産ませようとしているので、乳離れを1週間ぐらいでさせて、次の子を妊娠させるらしいのですが、うちの場合「あきこ」なんて1歳すきても飲んでました。(不安な時)

この画像の牛たちの関係性は、生まれたての「なつこ」と後ろでお乳をのませている「ふゆこ」が姉妹。後ろでお乳を飲んでいる「さくら」は生まれたたての「なつこ」の姪という関係です。