今年のトウモロコシの直売は本日が最終日です。
トウモロコシ情報2021年08月16日
 おはようございます。本日で今年のトウモロコシの直売は終了いたします。皆様、今年も本当にありがとうございました。

 本日もドリーム中心です。発送も承ります。
「みかん」「ライラ」少しだけお買い得の方にでます。畑の調子が悪く、良品が収穫できませんでした。

 加熱用だな、という感想をもった「しあわせコーン」は少し良品があります。

 さて、今年は私どもにとって、非常に記憶に残る年になりました。

 長梅雨と梅雨の末期の警報級の大雨、そして一転して3週間以上、一滴もふらない日照り、そしてまた、災害級の大雨・・・

 天は「バランス」という言葉を知らないのか、と何度つぶやいたことか。

 しかし、おかげ様でなんとか今年のトウモロコシ販売は終了日を迎えるまで、多くのお客様に購入していただくことができました。

 今年は新規のお客様が多かったように思います。ありがたいと思っております。でもその一方で、今まで長年支えていただいたお客様と、例年のどおり「おしゃべり」する時間がとれなかったことが残念でした。


 今年は何度も行列で並んでいただきました。暑い中、並んでいただくのは大変恐縮でした。その中に昔からのお客様の姿を見つけると、本当に申し訳なさで一杯でした。


 一日の業務が終了した後で、スタッフ同士で「今日、○○さんが来てくださっていたね。並んでくださってたわ。申し訳かったけど、どうにも仕方なかったわ」と話すこともしばしばでした。

 スタッフの中には、申し訳なさのあまり顔があげれず、視線をむけられなかった、という者もいました。無視したわけではありません。恐縮しきっていただけです。申し訳ありませんでした。

 その一方で、新しい方たちのお顔を拝見するのは新しいパワーをいただいたようで、スタッフ一同喜んでいます。

 嬉しさと困惑と申し訳なさと、今年も悲喜こもごもでした。

 今年は途中から「発送中心」の日々がありました。これは本当にスタッフ一同、心の中では恐縮しきっていましたが、ご予約いただいて、ご入金までしていただいたお客様に発送できませんでした、といは言えないという思いて一杯でした。

 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。来年は、今年のようなことがないよう考えていきます。

 皆さま、本当に今年もありがとうございました。

 25日からブドウで直売所が再開いたします。それまで、今までにふどうのご予約をいただいている方たちに発送していこうかと考えています。

 直売が始まってから、また「これは売れません」の状態にならないよう配慮していくつもりです。

 ぶどうでも、またよろしくお願い申し上げます。