今日なら「雄宝」の発送用あります。
農場情報2021年08月28日
 おはようございます。今日なら「雄宝」の発送用がご用意できます。

 割れる、割れると言いながら(用心して)ご注文数を抑えていましたが、収穫してきた「雄宝」は発送できるものがありました。

 粒は40g越えです。(ちなみにピオーネは15g以上が大粒です)

ギネス級の粒の大きさです。当農園の新人スタッフが「このブドウ、マジでヤバイっす」と言ってました。

 なにがヤバイのかは、昭和生まれの言語能力の人間には意味不明ですが、気持ちは十分伝わってくる大きさです(笑)

 その他、現在10品種程度、店頭にならんでいます。ゴールドフィンガーはご家庭用で並んでいます。贈答用は、裂果が激しいので、今年はもう無理だと思います。

 ただ、今年は少し着色先行のところがあり、色は鮮やかできれいでも、想像より少しあっさり味です。

 でも、来週から気温が少し下がってくるようなので、一気に病気が広がりそうな予感がしますので、収穫しています。

 「高いですか?」とよく聞かれますが、小心者の農園主ですので、最高価格は1房5000円です。(雄宝) でも、たぶん、この大きさだと、都会では2万程度はつくぶどうです。

 また、粒が抜けていたり、小房だったり、また大房すぎたりするものは、ご家庭用で廉価でだしています。

 粒をつめた「ギフトボックス」も人気です。

 この画像の「雄宝」は1kgは超えてます。
粒も「ヤバイ」大きさです。