現在のピオーネ情報
葡萄情報2021年08月31日
 おはよございます。昨日は定休日(月曜日)でしたが、今日は直売所はあいています。

 今日、現在のピオーネですが、色は今年は黒です。きれいな黒に仕上がっています。

 ぶどうは上の方(肩といいます)が下の部分より甘いのですが、今日の糖度は肩の部分は「18・7度」、下の部分は「17度」でした。

 農協のピオーネの出荷基準(JAびほくの場合)
「16度」以上になっていますので、十分出荷基準は満たしています。

 本当の旬になってくると「20度」を超えてきますが、でも、甘くなるということはブドウの場合、「晩腐」という病気にかかりやすくなります。

 「酸味」が病気から守っているのですが、その「酸」が抜けてくると病気になりやすいということです。

 現在、色の黒いものから発送しています。

 シャインマスカットは、もう少ししないと十分な量がでてきません。量的には今年は十分あると思っています(ご注文の数も多いですが)

ただ、シャインマスカットは本来はピオーネに比べて遅く熟してくる傾向があります。

 当ファームでは、糖度を確認しながら、収穫していますので、現在のシャインマスカットの収穫量は少ないです。

 皆さまのご希望は「シャインマスカット」をいれてのセットものが多いので、お待たせするようになってしまっています。

 申し訳ありません。今日中には、秘密肥料を(有機です)投入します。
 どこまで、それが効果を発揮してくれるかはわかりませんが、少しでも皆さまに早く、糖度の高いシャインマスカットをお届けできるように努力します。