本日は定休日です。
葡萄情報2021年09月06日
 おはようございます。本日は定休日です。

 スタッフはいただいている注文書の整理や発送の確認、発送などをいたします。

 明日からまたパワフルに営業いたしますので、よろしくお願いいたします。

 発送のご連絡ですが、「特選」のご注文をいただいている方につきましては、8月28日前後にご注文いただいた方の発送をしております。

 3品種特選、4品種特選、5品種特選です。

 現在、3品種A等のご注文をしていただいている方の発送が滞っております。

 また、2色のセットものをご注文の方の発送も滞っております。


 原因は露地もののシャインマスカットの糖度がいまひとつのらないことです。


 昨日、糖度計ではかったところ、下部が16度、上部(肩部)が17.5度でした。

 せめて18度になってから収穫したいと思っておりますので、あと5日前後は必要かと思っております。

 2色の場合、原則、4房、箱に入れるのですが、ハウスものはどれもこれも房が大きくて、とても箱に4つ入れるための房のサイズではありません。

 露地ものになったら、たくさん収穫できますので、中にそういう小さな房のものもでてきます。(粒もそこそこあります)

それが収穫できるのまでは、2色セットがなかなかできないのです。

 また、セトジャイアンツ・マスカットピオレ・ルーベルマスカットをご希望のお客様もお待たせしております。

 これはシャインスカットよりさらに遅い品種です。9月20日過ぎになると思います。


 よろしくお願い申し上げます。

 また、美味しいブドウの食べ方を教えて、という声もたくさんいただきます。

 私は、収穫したてのものより、2.3日おいて軸が少し枯れてきた方が好きです。味がおちついて酸味がまろやかになるような感じです。これはあくまで私の好みですが。

 私のこの時期の秘かな楽しみは、完熟して粒に裂果がきているようなハイベリー、2、3日、事務所においておきます。誰も欲しいといわないので、シメシメと思いながら、自宅にもって帰って食べること。

 毎日、忙しく食事をする間もなく動きまわって、少しダイエットできたかな?、この生活を続かせようかな、と思う気持ちを一瞬にして崩壊させる味です。

 濃厚な甘みと微かな酸味、この一粒で何カロリーだろう?!と頭は警笛を鳴らすのですが、手と口がその思いを裏切ります。一度食べ始めたら、やめられません。