露地のシャインマスカット収穫まだです。
葡萄情報2021年09月09日
おはようございます。タイトル通り、今年は露地のシャインマスカットの熟しが遅れています。

 当農園の「ブドウマイスター(自称(笑)」の
収穫OKがでません。

 シャインマスカットの収穫は精神力との闘いでもあります。

 というのも、お客様はシャインマスカットが大好きで、早く送って、と言われます。私たちも早く収穫して、どんどん送りたい。

 でも、味がのらないと、せっかくの美味しいぶどうが、お客様をがっかりさせる結果となります。

 じっと、じっと我慢の子です。

 現在、収穫しているシャンイマスカットはハウスものなので、これはやはり露地ものと比較すると早くから収穫できます。

「特選」のセットをご希望のお客様へ発送しています。シャインの特選のお客様はもう少し、お待ち願うようになります。

 二色セットが今、一番できません。というのは、二色セットは4房を基本としているのですが、ハウスのシャインマスカットは大きい房が多く、とても4房になるサイズが見つかりません。

 露地ものがでてきてからになります。

 「特選」のセットものをご注文のお客様は、特別な品種をご注文でない限り、ご注文後、1週間前後で発送しています。


 「A」のセットをご希望のお客様は、大変、大変、申し訳ありませんが、もう少し、太陽光線でシャインの糖度が乗ってくる時期を待ってやってください。

 今年は量はたくさんあります。たぶん20日過ぎからは、直売所の方にもお買い得価格のシャインがたくさん並ぶと思います。


 「シャインマスカット」は「シャイン」というだけあって、太陽光線を必要とするブドウです。どうぞ、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

 最後に画像の「ハイベリー」。実は私の最も好きなブドウベスト3の中の一つです。

 種なし、皮ごと食べられるブドウですが、私はこのブドウを収穫後3日以上、常温で於いていて食べるのが好きです。

 軸が枯れてくるぐらいの時は「酸味」がまろやかになっていて、味が濃厚になってきます。

 皆さま、新鮮なもの、新鮮なものと言われるのですが、ブドウは収穫後、少し常温で擱いてくと「酸味」がまろやかになります。収穫後に糖度は上がりませんが、酸味や渋みがまろやかになってくることで、甘みがひきたってきます。

 私は、セトジャイアンツは2週間程度、置いて食べたりします。(ただし、その時は表皮はシミだらけで汚いですが、味は美味しい)