親父の小言

  朝は機嫌よくしろ    火は粗末にするな
  人には腹を絶てるな   風吹きに遠出をするな
  恩は遠くから返せ    年寄りはいたわれ
  人には馬鹿にされていよ 初心は忘れるな
  家業には精を出せ    借りては使うな
  働いて儲けて使え    不平は言うべからず
  人には倍してやれ    難渋な人にはほどこせ
  女房は早くもて     義理は欠かすな
  ばくちは決して打つな  大酒は呑むな
  大めしは食うな     判事はきつく断われ
  自らに過信するな    貧乏は苦にするな
  災害は覚悟しておけ   水は絶やさぬようにしろ
  戸締りは気をつけよ   怪我と災いは恥と思え
  何事も身分相応にしろ  産前産後は大切にしろ
  神仏は良く拝め     家内は笑って暮らせ


[戻る]