親学10か条       
1,子どもの自己成長力を信頼する。(信じて待つ) 2、 ありのままを愛する。(そのままのあなたが大好き) 3, 子どもを尊敬する。(もうすでにあなたは素晴らしい) 4, 子どもを親の思い思い通りに育てようとはしない。 (自然にお任せする)こどもは親の作品ではない 5, 子どもの思い、ペース、自由を大切にする。 (あなたはあなたのやり方で、あなたのペースで) 6、 家族仲良くする。(許し合う、笑い合う、かたい事は言わない) 7, 子どもの話を聞く。(関心を持つ) 8, 子どもの存在を喜ぶ。(生まれてくれてありがとう) 9、 親が幸せである。(笑顔と感謝を持って暮らす) 10,家をのんびりできる場所にする。(心が安らぐ居場所) (長谷川満の親学講座より)
[戻る]