「親睦ハイキング」
剣山(つるぎさん)(1,955m) 徳島県 平成19年8月18、19日

岡山中百舌鳥会、平成19年度第3回 親睦ハイキングが挙行されました。

●開催日
平成19年8月18日(土)〜8月19日(日)
●参加者
福島 義倫(工船32)、岩城 嵩(工機36)、兼松 誠子(工応化39)、
宇根 隆弘(経済40)、原 喜志夫 (工経41)の5名。
●今回の目標
剣山(つるぎさん)(1,955m) 徳島県
     1泊2日で、西日本第2位の高峰 剣山と、それに対峙する次郎笈(ジロウギュウ1,929m)を目指しました。
●行 程
8月18日(土)
       岡山駅発(10:52)→阿波池田駅→貞光駅(徳島線)着
       → バス →夫婦池着(15:20)→丸笹山(1711m)散策→宿舎「ラ・フォーレつるぎ山」泊。
8月19日(日)
       宿を出発(7:00)→見の越→剣神社→剣山山頂→次郎笈
       →見の越(14:30)→貞光駅経由 岡山駅着(19:27)
●感 想
 19日は朝から快晴です。見の越までの道すがら、前方に目標の頂上が聳え、 その左右には雄大な四国山系が深い谷あいを刻んで連なっています。 この景観とすがすがしい大気が私たちの心を高ぶらせ、足取りを軽くさせます。
 リフトを縫うように原生林の深緑の中を登っていくと、キレンゲショウマの群生地があり、 咲き始めの可憐な姿に時間をついつい浪費してしまいます。
 剣山山頂一帯は、クマザサのゆるやかな草原で、どっしり構えた次郎笈始め大パノラマの展望を楽しみました。
さらに尾根伝いの草原を、暑さと疲労に苦しみながら次郎笈に到達、おにぎり弁当を食べ剣山の雄姿を再確認し元気快復です。
 帰路、名水100選の御神水(おしきみず)を頂く、冷たい軟水で実にうまい。
見の越では名物「祖谷そば」が完売で食べ逃すも、その店で一服していると激しい驟雨、 ずぶぬれの登山者が通り過ぎていく、私たちは幸運だった。
 今回のハイキングは少しハードな面がありましたが、時間的にはゆとりがあり、車中、食事中、歩きながらと相互にいろいろと交流でき、 「年に1度くらいはこのような遠出もおもしろいですね!!」と話し合った次第です。
追記:今回に限らず、道中度々、私たちを見て、“どんなグループですか”と不思議がられます。「同窓会のメンバーですよ」と答えると、いつも「すばらしいですね」とお褒め頂いています。