「親睦ハイキング」

岡山中百舌鳥会、平成19年度第4回 親睦ハイキングが挙行されました。

●開催日
平成19年10月16日(火)
●参加者
福島 義倫(工船32)、中西 卓(工電33)、岩城 嵩(工機36)夫妻、
宇根 隆弘(経済40)、原 喜志夫 (工経41)、立花 真由美(岩城の友人)の7名。
●今回の目標
櫃ヶ山(ひつがせん 954m)岡山県北
●行 程
JR金川駅で参加者合流、車2台で出発(8:50)→国道313号の登山口(久納11:00)
→7合目で昼食(13:00〜13:30)→天狗の森経由頂上(14:00)→大庭皿 経由登山口(16:30)
→足温泉(〜17:40)浴後解散
●感 想
 登山口からの標高差655mの山歩きは「ハイキング」気分では少し苦しいかと危惧していましたが、好天と賑やかな会話の中で無事に楽しく下山できました。
中腹までは杉の倒木がしばしば登山道を塞ぎ、また、かつての田畑、農家は自然への回帰が進み、石垣だけが往時を偲ばせています。
道端には、秋の野の花が処々に咲き誇って楽しませてくれます。さらに進んでいくと、視界が開けた草原になり長い直登が体力の限界を感じさせます。
7合目を過ぎたところを右折して行くと天狗の森に入ります、ここには1枚歯の天狗の下駄を奉る社があり、周囲はブナ、ケヤキなどの原生林です。そこをと通り抜けると山頂です。
360度の展望の中に、大山、蒜山三山、それから八塔寺の山並みまでもが見渡せました。
山麓の足温泉の露天風呂から眺望した山頂の威容は、夕暮れに染まる羽毛ふとんのような雲で覆われんとして、安らかであった。