トップページに戻る

 化学知識のある方、無機のイオン交換について教えてください。
くん炭情報 2020年03月12日  
イオン交換とは

イオン交換とは


 元気です。メンタルコロナには感染していません。

 最近、昔知っていた会社のホームページを開くと、更新がとまっていることがよくあります。3年ぐらい更新していないところも。

 更新していないと、連絡しにくいですよね。

 で、ふと弊社のホームページのことを思いだしました。「くん炭」という一般の人には縁のない特殊な商材を扱っているし、また、きわめて弱小の業界なので、知る人は知ってるし、と思っていたのですが、にわかに更新の大切さを認識した次第です。

 で、あわてて今日、更新します。画像は今日現在の生もみ殻の在庫状態です。

 さて、今の私の「悩み」は炭のイオン交換について理解したいということ。なぜ、悩むかということ、私、学生の時、全く化学がダメでした。

 全くの文系頭。これは自信をもって宣言できるほど。

 ところが、農業といい、炭といい、必要なのは「歴史」や「文学」ではなく「科学」の知識なのです。

 今、炭のイオン交換なるものの言葉は覚えたのですが、中身がわからない状態なのです。

 でも、普通に説明してもらったり、論文読んでも「素」がない人間には???

誰か「サルでもわかるイオン交換」の説明をしてくださいませ。

< 藤田商店・ホームページ >