3/18//2002 制作作品  記事
霧中アトリエ 森山知己のホームページ|■語句・項目検索


ふるさと切手の原画を描きました。

縁在って、今年、平成14年度の岡山県地方版、年賀状原画を描くことが出来ました。また今回は、

<ふるさと切手>
「中国地方の自然〜桜」

の原画制作も行うことが出来、本日、郵便局で発売となりました。

郵便局の切手紹介より
■ 郵便局の切手紹介より
 ■ <備中国分寺五重塔>吉備高原からほど近い、総社市にあります。山陽新聞の「吉備悠久」で取材に訪れたこともありました。

<斐伊川堤防桜並木>島根県にあります。

中国地方の自然から選ばれた画題です。

本日、総社市役所で切手贈呈式に参加しました。

つたない仕事では在りますが、地域の皆さんや、また切手収集のみなさんに喜んでいただければ幸いです。

地元、総社郵便局では記念台紙なども作成され、良い記念となりました。(全国のちょっと大きめ?の郵便局で18日本日より発売です。)

制作の過程では、今日的な印刷に適した絵の具の設定、発色を考えることなど、時代の変化への対応も考慮しました。そんなことも学ぶ機会となり、光栄であると同時に個人的に大変ありがたい仕事となりました。

年賀状原画より
■ 年賀状原画より
 ■ (参考)平成14年度岡山地方版年賀状原画です。

日本画が?専門ではありますが、印刷映え、葉書ですから、文字を書いたときのレイアウトなども想定して、水彩で描きました。

 


Copyright (C) tomoki All Rights Reserved.
このホームページに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。< kibicity-記事発信支援システム>