10/2//2006 吉備雑感日記  
霧中アトリエ 森山知己のホームページ|■語句・項目検索


黎明期

抜本的とは言えないけれど、ほぼ5年ぶりに自分のWEBサイトを少しだけいじりました。思えば長いことほったらかしにしたものです。まだまだインターネット黎明期の1997年頃、当時かかわった県の事業で地域サーバを実験的に立ち上げ、Web制作のまねごとをしたのがそもそもの始まりでしたが、それがはれてインターネットに繋がったのがその次の年1998年、この時はじめて自分のホームページと呼ばれるもの?を作ったわけです。当時のドメインはすでになく、現在のドメインに移行したのが2001年、そのときつくったまんま?のトップページを一昨日までそのままにしていたのでした。
 

壁に秋が。
■ 壁に秋が。
 

■ 当時作ったCGIによる記事更新システムが画像とテキストさえあれば今様?のブログシステムのようにブラウザだけで記事を簡単に登録公開出来るため、とりあえず「まあいいか」がそのままになったのでした。

途中、プログラムのメンテをしたり、機能拡張したり、スタイルシートに対応させた新バージョンの制作に関わったり、折に触れいじる?ことはやってきたのですが、ほとんど人のため?自分のところはどうでもいいよ状態だったのです。

見た目も古くさいし、どうせ手を入れるなら、あれもしたいこれもしたい・・・・・・・・でも時間がないし・・。

そんなことを思っている間のまるまる5年でした。

何も知らず、出会うことがみんな新しくてドキドキしてやれた数年間の楽しかった事。これは1990年頃から関わった3DCGアニメーション制作も同じでしたし、もちろんそれ以前のパソコンデビューもです。

アッという間の世紀末の10年。黎明期と呼べる瞬間に立ち会える楽しさでした。


はたして今、黎明期と言えばなにになるのでしょうか?
もっともこんなことを考えているようではもともとだめなんでしょうけど・・・・。

 


Copyright (C) tomoki All Rights Reserved.
このホームページに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。< kibicity-記事発信支援システム>