7/21//2008 吉備雑感日記  
霧中アトリエ 森山知己のホームページ|■語句・項目検索


PERSONAL CGアニメ The BEST

「PERSONAL CGアニメ The BEST」というDVDが発売されました(2008年5月)。10年前、VHSテープで作られた同名の作品集がありましたが、その後の10年分を加えてざっとパーソナルCGアニメの歴史、20年分を2枚のDVDにしたものです。

http://doga.jp/2008/general/sell.html

日本画を描いている私が何故、このDVDを紹介しているのか?知っている方は知っている。かって私もCGによるアニメーション作品を作って発表していた頃があったのです。
 

PROJECT TEAM DoGAPERSONAL CGアニメ The BEST
■ PROJECT TEAM DoGA
PERSONAL CGアニメ The BEST
 

■ PROJECT TEAM DoGA という団体については以下リンクを参照してください。

http://doga.jp/

20年以上も昔の話になってしまいましたが、京大、阪大の工学部の学生さん有志の方々が当時、一般化しつつあった個人用のパソコンを使ってCGによるアニメーション制作環境を作ろうと立ち上げたグループでした。この制作環境というのはもちろんプログラム、アプリケーションのことです。当時大学などで使われていた3DCG用のアプリケーションは数百万円!もちろんデッカイコンピューターが必要でした。どうにか個人でも買える値段になってきたパーソナルコンピュターを使って個人によるCGアニメーション制作環境を作り上げようとしたのでした。
 
私にとって、パーソナルコンピューターとは、新しい絵の具!。光を自ら発し、動かすことが出来る新たな表現手段の獲得と手に入れたのです。

彼らの取り組みを当時のパソコン雑誌を通じて知り、可能性を感じた私は、雑誌紙面を通じて開発に参加、そしてコンテスト応募!したのです。新しいプログラムが開発されるごとに出来ることが増え表現の可能性が広がりました。

本当にドキドキと出会いを楽しんだ時間だったように思います。

初期の頃、私が発表した作品が2作品収録されています。<歴史になってしまった////(笑>

運営されているCGアニメコンテストは今年第20回を迎えました。受賞者の中には映像作家のプロとして活躍される方も生まれました。

商業的なバックアップ、海外への紹介など、当初目指した「個人によるCGアニメーション制作環境の実現」がより本格的なものになって来ているようです。

素晴らしい出会いをありがとう。

 


Copyright (C) tomoki All Rights Reserved.
このホームページに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。< kibicity-記事発信支援システム>