(メニューへ戻る)
(ブッポウソウ保護活動へ戻る)
>日本野鳥の会岡山県支部
2020年 ブッポウソウ観察会・巣箱掃除の様子
     
  7月12日(日) ブッポウソウ観察会 (支部月例探鳥会) 中止 しました! 
 今年は、新型コロナウイルス感染防止のために、3月~7月末までの全ての探鳥会や観察会は中止となりました。
特に、ブッポウソウ観察会は、車に乗り合わせて回りますので、3密を避けることは特に困難でしたので、早くから中止案内を掲示いたしました。
 来年こそは、皆さんをブッポウソウの里へご案内したいと願っています。
     
 
  8月15日(土) ブッポウソウ巣立ち後の観察報告  (会員YM さんから) 
 
 8月15日 吉備中央町へブッポウソウを探しに。
・暑すぎるせいでしょうかなかなか姿を見つけられませんでした。
高谷でブッポウソウ2羽が猛暑の中フライングキャッチで採餌していました。この日はこれっきりでした。
・あまりにも暑くて、ブッポウソウもタカも見つけられないので早々に引き上げました
 
     
  9月06日(日) ブッポウソウ巣立ち後の観察報告  (会員YM さんから) 
 
 9月6日 吉備中央町
そろそろお別れのブッポウソウですが、3か所で渡去前の姿を見る事が出来ました。
・和田大原池 幼鳥1羽 盛んにフライングキャッチ
・大王    1羽
・上野    幼鳥1羽 こちらも飛び回っていました。
たくさん餌を捕って渡りの力を蓄えてほしいですね。
 
   
  9月19日(日) ブッポウソウ巣立ち後の観察報告  (会員YM さんから) 
 
 今日もブッポウソウの終認のため吉備中央町へ
流石にもういないかなと思いつつバイクを走らせると尾原の山頂付近の枯れ木に1羽止まっておりました。
幼鳥のようですが、何度もフライングキャッチで飛び回っていました。
おそらく今年の見納めになると思いじっくり観察させてもらいました。
ありがとーまた来年!!
 9月19日 11:50 吉備中央町尾原 ブッポウソウ幼鳥 1羽
 
 
 
 
  2020年 ブッポウソウ巣箱掃除の報告
     
  9月26日(土) 巣箱掃除の事前準備 
 
 本年のブッポウソウ観察会は、コロナの影響で中止になりましたが、ブッポウソウ達は例年通り子育てを終え、南へと移動しております。
 来月の毎週土曜日( 3日、10日、17日、24日、31日)に恒例の巣箱整備を実施しますが、それに先立ち工具器具備品及び材料の点検整備を下記要領にて実施しますので参加協力を宜しくお願い致します。
1)作業日時: 9月26日(土曜) Am9:30~12時頃迄
2)集合場所: 吉備中央町加茂川庁舎、民俗資料館前
3)募集人員: 5人~8人程度
4)そ の 他 : 器具点検等の軽作業が出来る服装で、各自飲み物等はご用意願います。
当日、交通費が支給されますので印鑑をご持参下さい。
 <ブッポウソウ保護活動班>
 ・参加者8人で、12個の巣箱掃除を終えました。 
 
     
  10月3日(土) ブッポウソウ巣箱掃除 第1回 報告
 
 天気に恵まれ、参加者21人(うち一般4人)で6グループに分かれて作業をしました。本日は巣箱49個を掃除して33個で繁殖が確認できましたので、ヒナ107羽が巣立ったと推定しています。
 地元の皆さんがそれぞれの巣箱に関心を持って見守ってくれていました。来年もブッポウソウをよろしくお願いします、と言ってお別れしました。
 なお、NHKから取材があり、4日(日)~5日(月)中国地区のニュースで紹介されました。

14日(水) RSK山陽放送でも、18:50「笑味ちゃん天気予報」の中でも紹介されました。
 
  A 地区 
   
  B 地区
  D 地区 
     
  10月10日(土) ブッポウソウ巣箱掃除 第2回 報告 台風接近のため中止! 
 
 台風14号が接近中でしたので、8日(木)に作業中止の判断を行い会員宛およびネット上で中止連絡を行いました
 ・参加者4人で、5個の巣箱掃除を終えました。 
 
  10月17日(土) ブッポウソウ巣箱掃除 第3回 報告  雨天のため作業中止! 
 
 天気予報の「昨夜からの雨は朝方には上がるはず」と見込んで、参加者10人集まりましたが、10時過ぎても小雨が降り続き、11時に作業中止が決定されました。
 
  10月24日(土) ブッポウソウ巣箱掃除 第4回 報告 
 
 大空の下で参加者18人(うち一般3人)で4班に分かれて作業をしました。40個完了し26個で繁殖が確認できました。L地区では(青色の羽が残った)巣立ち出来なかったヒナの死骸を発見しました。
 本日参加した皆さん、来春飛来するブッポウソウを想い描きながら、とても楽しく作業ができたようです。
 
   地区 
   
   
   地区  
   地区  
   
   
  10月25日(日) ブッポウソウ巣箱掃除 第5回 報告 
 
 昨日(24日)、急遽皆さんにお願いしました巣箱整備、本日25日(日)天候にも恵まれ、参加者10人で予想以上に順調に進み、今期予定していた巣箱33個の整備を完了いたしました。
 ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
<ブッポウソウ保護班>
 
 
 夏の間、巣箱を何か所か回って、近くの電線に止まったり、巣箱に出入りしたりする様子を見ていましたが、実際に巣箱の中をの様子を見て確かに子育てをしていたんだと確認することができてよかったです。
 しかし、今年は巣箱の中で巣立ち間近らしきヒナの死骸が例年になく多くみられたようで、心配です。それでも、来年の飛来が楽しみですね。 (M.K.さんより)
 
   
   
    2020年の巣箱掃除の結果 (2020/11/01)
 巣箱数「134」 利用巣箱数「97」 利用率(72.3%) 巣立ちヒナ数「326羽
 
(C) 1998 Wild Bird Society of Japan,Okayama
(メニューへ戻る)
(ブッポウソウ保護活動へ戻る)