本日も6品種です。
農場情報2020年07月24日
 おはようございます。4回めの品種がほぼ終了し、昨日から5回めに入っています。

 本日は「ドルチエドリーム」「味来プレミアム」「味来390」「ゆめのコーンビッグ85」
「サニーショコラライラ」「psx1944 」の6品種です。

 本日は「甘いんです」が昨日で終了しましたので、「特売3本500円」であるだけです。これが終了したら、今回分の「甘いんです」はおしまいです。

 かわりに今日から「PSX1944」という品種がでてきます。これは、メーカーが開発中の品種なので、市販されているものではありません。


 で、この品種はたぶん今年で最後になるのではないかと、秘かに予想しています。

 というのは、この品種は倒伏に弱いのです。
少し雨風があると、まっすぐ立っていなくて傾いてしまいます。

 トウモロコシの品種が世間に受け入れられるには、まず農家がその品種を気にいって栽培する、というのが絶対条件です。

 しかし、倒伏する品種は農家にとって作業しにくいので、つくらなくなります。よほど味がいいとか、色が特殊とかの場合を除いて。

 さてさて、PSX1944の味は? ずば抜けて美味しいという評価がお客さんからもらえない限り、たぶん、メーカーもこの品種はあきらめるのではないでしょうか?(あくまで予測)