11日(日曜日)本年度の直売所は終了です。
葡萄情報2020年10月09日
 皆さま、今年も本当にありがとうございました。本年度の当ファームの直売は、この11日の日曜日をもって終了といたします。

 ありがとうございました。

 日曜日は10時から14時まで、最後の売り尽くしをいたします。

 ピオーネは終了いたしましたが、シャインマスカット・セトジャイアンツ・マイハート・
マスカットビオレがあると思います。

 さらに、この日はブロッコリーの特売をいたします。

 実は、当ファームは現在、ブドウをメーンとしつつ、ブロッコリーに軸を移しつつあります。

 当ファームのブロッコリー、今年は品種選定がよかったのが、がっしりと重量のあるものができました。現在、収穫中で、近隣の直売所の方で販売しております。

 さらに、当日は、試作販売の段階ですが、今後、加工品として、皆さまにお試しいただきたい「とうもろこしご飯の素」と「とうもろこし茶」も限定数を販売いたします。

 これは、夏に収穫した当ファームのトウモロコシを乾燥させて、トウモロコシご飯が手軽にできるようにしたものと、乾燥したトウモロコシをさらに煎って、お茶にしたものです。


 トウモロコシのヒゲ茶は皆さま、ご覧になったことはあるでしょうが、トウモロコシの実のお茶というのは少し珍しいのではないでしょうか?

今年は試作ですので、数はありません。皆様に好評だったら来年から本格的に売り出します。


 今年は安くしますので、感想を教えていただければありがたいです。


 トウモロコシ茶は、実は東京のとあるところでの販売も決まっています。とある場所の名前は今のところ非公開ですが、日本国民なら誰でも知っている場所です。

 ほんのりと甘いお茶です。これから寒くなる季節はホットで飲まれると、心も温まりそうな優しい自然100%の甘さです。

 夏、もしくは暖房のきいてい場所では、アイスもお勧めです。


 トウモロコシご飯は、炊く時に一緒に入れるだけです。味として、私はよく「中華のだし」とかコンソメを使用しますが、当農園の若いスタッフはバターと醤油を使用するのが好きなかも。

 今年の夏のまかないご飯で、トウモロコシご飯をしたときには、マヨネーズと醤油で「うまい!」と言ってました。