2/21//2004 吉備雑感日記  記事
霧中アトリエ 森山知己のホームページ|■語句・項目検索


カレイドスコープ

「万華鏡」が「カレイドスコープ」と呼ばれることを私自身知ったのははたしていつ頃だったか・・・・。次々と変化する映像をドキドキしながら覗き込んだ事を思い出します。

simg0221225853.jpg
 ■ 子供の頃出会ったそれは、三角形の断面をし、筒状の姿をしていたように思います。

三角形の各面が鏡となった筒の姿。筒の一番先には色とりどりのプラスティック片が入っており、その小片の動きによって様々な姿を見せてくれました。

もちろん筒先端からの光が重要であることは言うまでもありませんが・・・。


simg0221230348.jpg
 ■ 何時しか時代はかわり?

ふとしたきっかけから最近?と思われる(ずっとウオッチしているわけではないので・・・)のそれ!を手に入れました。

simg0221231114.jpg
 ■ 望遠鏡の接眼部をデジカメで撮影したことに味をしめて??つい、撮影してしまいました。


simg0221231456.jpg
 ■ 今回、用いたのは左画像の万華鏡です。ちょっと変わった姿ですね。

なるほど!!!というアイデアです。

「カレイドスコープ」インターネットで、検索をかけると凄い!!万華鏡にも出会えます。深い世界ですね。

デジカメ・・・こんな使い方も在りますよ・・という提案でした。

 


Copyright (C) 2004 tomoki All Rights Reserved.
このホームページに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。< kibicity-記事発信支援システム>