展覧会案内・感想

2010年08月12日

 松島 巌 ガラスの世界展 蘇るコアガラス
松島 巌 ガラスの世界展 リーフレット

松島 巌 ガラスの世界展 リーフレット
高梁市成羽美術館で「松島 巌 ガラスの世界展 蘇るコアガラス」が開かれています。
平成22年8月6日(土)〜9月26日(日)

工芸を中心にしたグループ展である「チェネト会」に加えていただいたご縁から松島さんとはお目にかかる度に親しくお話しをさせていただく様になりました。オーディオ、パソコン、流行モノ、もちろんさまざまなアートについてもと、話題は多岐にわたります。

6日のオープニングに参加させていただきました。もちろんご当人のスピーチもとてもよかったのですが、それ以上に松島さんを紹介される方々のコメントの数々に素直にいいな〜と感動させてもらいました。雲龍さんによるコアガラスの笛の演奏もありました。モノ作りを続ける事、時間を飛び越えた出会い、また仲間の存在。

宝飾品、器など、展示されるそれぞれは、コアガラスの技法との関係もあって、大きいものでも手の中に全て収まるようなサイズです。密度高く、繊細に加工されるためには膨大な時間の存在が必要な事はあきらかです。
そんなそれぞれがなんと100点を越え集められた展覧会。

キラキラする存在、ガラス。
古代からの歴史、発展、松島さんの探求を見る事でより以上の何かに出会える展覧会だと思いました。