展覧会案内・感想

2016年07月27日

 伊達政宗と仙台藩
伊達政宗と仙台藩 チラシ表

伊達政宗と仙台藩 チラシ表
 岡山県立美術館で<伊達政宗と仙台藩>が行われています。2016年7月15日(金)〜8月28日(日)まで 開館時間 9:00〜17:00 ただし8月19日(金)、8月26日(金)については19時まで開館(なお、これらの日にかぎり浴衣和和装で入館の場合、観覧料半額・)・入館は閉館30分前まで 月曜日休館(8月15日は開館)

 仙台市博物館所蔵の名品がたくさん!と聞いて、これは久々に展覧会オープニングにと出かけてきました。思えばずいぶんな時間が過ぎてしまいましたが、平成23年度<<文化庁ミュージアム活性化支援事業 特別公開・東日本大震災復興支援「国宝 紅白梅図屏風とMOA美術館の名品」>>のおり、ちょうどこの直前に私がNHK番組で描法再現模写をした紅白梅図屏風がMOA美術館で展示していただいていたこともあり、光栄なことに上記に帯同し、なんと!!仙台市博物館で本物と一緒に飾っていただいたのです。あのおり、私は個展開催直前、作品制作がおしていたこともあって仙台におじゃますることが出来ず残念な思いをしたのです・・・・。仙台市博物館の方々からは、心のこもった対応をしていただいたこと、大変ありがたく思い出されます。・・、そんな思いもあって、是非とも初日に!と出かけたのでした。

 関係者のスピーチも皆様心温まるものでした。

会場に入って次々に目に入るモノ、立派です。モダンで、美しい。巨大なムカデ、赤い水玉・・・・。雪村の水墨画もなかなか。

9月には、岡山・仙台文化交流事業として「雪舟と宮本武蔵と水墨画ー岡山県立美術館・珠玉の名品ー」が仙台市博物館で飾られるのだとか。

はたして、これを機会に仙台!伺えたら楽しいだろうな〜と思う今日このごろ。