展覧会案内・感想

2022年04月10日

 生誕140年記念 児島虎次郎の古代エジプト蒐集記
児島虎次郎の古代エジプト蒐集記 チラシ表

児島虎次郎の古代エジプト蒐集記 チラシ表
高梁市成羽町にある高梁市成羽美術館で「生誕140年記念 芸術家 児島虎次郎の古代エジプト蒐集記 トランクいっぱいの珠玉のコレクション」展が開催されています。
4月9日(土)から6月26日(日)まで 休館は毎週月曜日 開館時間は9時30〜17時まで。

児島虎次郎の大原美術館西洋絵画コレクション蒐集に果たした役割の大きさは誰もが知るところですが、実は古代エジプト美術を多く収集していたことはあまり知られていません。

1900年代初頭に集められたコレクションは、ハワード・カーターに宛てた手紙の存在などもあり、ツタンカーメンの発掘の頃の話として捉えると大変貴重なコレクションであることがわかります。展覧会ではまだ砂に埋まったスフィンクスの前での記念写真を見るだけでも楽しいものです。

トランクに入る小さな作品、じっくりひとつひとつ見ていくと時間がどんどん過ぎていきます。

掌の楽しみ。

児島虎次郎のすべての古代エジプト蒐集品を掲載する素敵なカタログが作られています。このカタログ、本の制作に関わった方々の思い入れ、小さき者への愛情を感じる写真、編集です。必見です。