展覧会案内・感想

2022年11月08日

 「Power of Art from SETOUCHI」倉敷芸術科学大学×大三島美術館×玉川近代美術館
「Power of Art from SETOUCHI」チラシ表

「Power of Art from SETOUCHI」チラシ表
「Power of Art from SETOUCHI」展が始まりました。2022年11月6日から12月21日まで。

愛媛県今治市にある2つの美術館、しまなみ海道、瀬戸内海の島にある大三島美術館、そして四国今治にある玉川近代美術館、2つの美術館に倉敷芸術科学大学の、教員、そして学生、倉敷芸術科学大学の附属施設である加計美術館にある卒業生、修了生他の収蔵作品が並んでいます。

今治市の美術館と倉敷芸術科学大学のコラボ企画です。開学以来収蔵してきた卒業制作や修了制作も並んでいます。また現在のコミックイラストやアニメーション、そして巨大なバルーン展示もありました。大学という場が持っている様々なコンテンツが並ぶ展覧会です。

6日オープニングの後には、参加教員、学生のギャラリートークがありました。森山もお話させていただきました。集まっていただいた大勢の美術ファンの方々に楽しんでいただけたとしたら嬉しいです。

大三島美術館、開館当時、積極的に日本画の若手を応援していただきました。1992年には二人展を開催していただいた縁の深い美術館です。そして再び!、企画展を頑張っている現在です。

ちなみに、11月26日(土)大三島美術館で「日本画入門」と題したワークショップを開催予定です。もちろん森山も参ります、学生も原田よもぎ、潮嘉子が参加です。楽しんでいただけたら嬉しいです。要予約、問い合わせは大三島美術館まで。