DRAKE TR-4Cw トランシーバー
こちらが最後の真空管を採用したモデル TR-4Cwです
発売ですが、1977年であったと思われます
TR-4シリーズは、これで終焉を迎えました
まず初期モデルではCWモードを充実(CWフィルタを内蔵)、最終モデルにあってはRIT回路が追加されました
こちらは、CW運用を意識して、500Hzのフィルタが追加された初代Cwモデルです
TR-4Cでは2つだったSIDEBANDスイッチに、ひとつポジションが増えています
赤文字で500Hzと表記されています
型式のCwゆえに、CWフィルタを内臓
その様子です
縦に2本装着されているUSB/LSBフィルタの後ろに、横向きに500Hzフィルタが追加されています

手前の8P角型コネクタは、外部VFO(RV-4C)接続コネクタで、Drakeでは、下向きに用意されています
MIC端子やVOX関係ツマミなどはサイドパネルですし、小型化の工夫がいろいろなされているようです
PTOに問題があったので分解しました
発振したり止まったり・・・シールドケースを捻ると発振する?

上記PTOの紹介で、「悪魔ちゃんのしっぽのような爪」と記しましたが、具体的にはこのような形の爪です

シールドカバーは、この爪で引っかけてあるだけです
シールドカバーを取り外して写したもの

コイルと基板の間を結んだ錫メッキ線の一本が、スルーホール抜けのようになって接触不良を起こしていました
怪しそうなところも含めて半田付けをし直しました

ここまで分解したなら「RIT」を組み込もうかとも思ったのですが、本機で実運用することはないとの判断で止めました
この後、±3KHzのRIT機能を内蔵したモデル(製番は同じTR-4Cw)が登場し、これが最後のTR-4モデルとなりました
TR-4、4CのNBのON/OFF-SWのところがRITノブとなり、NBのON-OFFとRITのON-OFF のボタンSWが新たに配されました
結局のところ、この最終モデルを入手することになってしまいました

こちらが、TR-4Cwの最終モデルです
濃いグレーに、赤のプリントで読みずらいですが、右下のツマミがRIT
RF TUNE の下に縦に2つ並んだ押しボタンSW 上がNB、下がRIT ON-OFF SWです
最終モデルのリアパネルです
シャーシ 上面
TR-4シリーズ ほぼ同じ
Model 34-PNB というNBが内蔵されています
TR-3/4には、Model 34-NB、TR-6用には、9-MBという別モデルの用意があるようです
NBは、オールソリッドステートです
シャーシ 底面
基本、従来モデルと変わりありません
ちょうど中央部に、今までに見たことのない基板が1枚
RIT組込のために用意されたものです
DRAKEにあっては、真空管方式はここで終わりを迎え、オールソリッドステートでアップ・コンバージョンのスーパー・ヘテロダイン方式の採用で、ゼネラル・カバレッジを実現した、TR−7が登場しました
1978年だったと思います
2023.08  JA4FUQ

無線機歴史博物館に 戻る


週間クールサイトに選ばれました
無線LAN専門サイト
青電舎:担当 堀
   Mailは seiden_atmark_po.harenet.ne.jp
              (お手数ですが、_atmark_を @ に直して下さい)
      お電話では、(086)275−5000 
      FAXは、0120−545000
      〒703−8207 岡山県岡山市中区祇園433−6