展覧会案内・感想

2011年12月23日

 黒い水流の謎〜尾形光琳 “紅白梅図屏風”
銀の硫化

銀の硫化
2011年12月19日放送 NHK BSプレミアム「極上美の饗宴」「シリーズ 琳派・華麗なる革命 黒い水流の謎〜尾形光琳“紅白梅図屏風”」再放送は、1月4日(水)深夜【5日(木)】午前1:00〜1:58です。

 NHKの取材依頼により、同番組内で私が右隻「紅梅」を実際に描くことで描法再現をしています。熱海MOA美術館の国宝「紅白梅図」を東京理科大学の中井泉教授が詳細に行う科学調査の様子、謎の解明。また金沢の中村製箔:中村賢良さんによる銀箔の製造の様子、その特徴についてや、私の流水の描画、硫黄粉による銀箔の「硫化」、「たらし込み」による梅の描画など、具体的な作業の流れ、制作の様子が紹介されています。

 吉備国際大学の馬場秀雄先生、棚橋映水さんの研究に刺激を受けて行った今夏の”江戸にあそぶ”と題したアートガーデンでの個展発表作品がご縁となり今回の番組に関わらせていただきました。

 新聞、ニュース等で先に報道された12月16日、熱海MOA美術館で行われた東京理科大学理学部教授 中井泉先生の画期的成果も映像で見る事が出来ます。

 ご高覧いただけましたら幸いです。

※今回の描法再現で江戸時代の銀箔の厚みを再現してくださった中村製箔所さん
 リンク:中村製箔所ホームページ・問い合わせ先