展覧会案内・感想

2021年03月27日

 開館30周年特別企画 華麗なる日本画コレクション
開館30周年特別企画 〜日本画総選挙〜 華麗なる日本画コレクション チラシ表

開館30周年特別企画 〜日本画総選挙〜 華麗なる日本画コレクション チラシ表
岡山県新見市にある新見美術館が開館30周年を記念して<開館30周年特別企画 〜日本画総選挙〜 華麗なる日本画コレクション>を開催しています。4月11日まで。

慌ただしい日常、やっと訪問することが出来ました。そして今日はなんと開館30周年により会期中2日設定されていた入館無料日!大勢のお客様がおこしでした。

吉備高原の山を高梁方面に下り、国道180号線をひたすら北に向かいます。コバルトブルーの高梁川の両側に迫る山々は、桜で彩られており爽やかな風と相まっていかにも春爛漫。コロナ禍ではあるけれど、豊かな自然を感じつつの往復となりました。

まずはこの吉備高原から国道180号線沿道の風景が見どころの一つです。川面に輝く光、川辺の明るい石、砂の色、切り立つ緑の中、石灰岩の露出する山肌。淡いピンクの桜、ちょっと強い桃の色、レンギョウの黃、コブシの白、そう!!忘れてならない竹林の淡い緑と硬く強い緑。

さくら咲く城山を右手に見ながら川を渡り新見美術館へ。駐車場で見た竹林も冬とは全く違った風情でした。


新見美術館の所蔵する作品が並びます。2017年の日本画山脈展ではお世話になりました。そのおりのメンバーの作品、加えて光栄なことに私の作品も1点展示していただいています。

日本画有名大家の作品から現代若手の作家まで。ご高覧いただければ幸いです。