展覧会案内・感想

2023年03月22日

 「日本の色」森山知己展 tenjin9特別展
「日本の色」森山知己展 tenjin9特別展 DM表

「日本の色」森山知己展 tenjin9特別展 DM表
「日本の色」森山知己展 tenjin9特別展を3月12日(日)に行いました。

諸処の都合により残念ながら一日だけの開催でした。今年5月に天満屋さんでの個展が予定されていることもあり、大学での仕事に追われて個展が出来なかったこの5年間の私の制作状況、取り組みについて、能楽堂ホールtenjin9の鏡の松を直にご覧頂く機会、水の記憶屏風、花卉草木格天井画など大作も並べて見ていただこうと天満屋さんが主催となって作ってくださったのです。

もちろん全てではないにしろ、5月の個展に発表予定の作品も展示しました。

ギャラリートークでは、それぞれの取組について、またタイトルの「日本の色」についての解説なども行いました。

山陽放送、RSKイノベイティブ・メディアセンターにある能楽堂ホールtenjin9、放送局ということで、取材をしていただき、お昼に放送を流していただきました。限られた方々のみへのご案内でしたが、急な話にも関わらず知人の中にも「テレビを見て来ました」という方が何名もおられて恐縮するばかりでした。

能舞台、間近に鏡の松を見ていただく機会にもなりました。得難い時間であったと感謝するばかりです。

記録まで。