(メニューへ戻る)
  (ブッポウソウ保護活動へ戻る)  
日本野鳥の会岡山県支部
2013/7/13 ブッポウソウ観察会
・ 集合場所:道の駅かもがわ円城。 参加者63人、6班に分かれて観察ルートを回りました。
・ 観察ルートを公開後、ブッポウソウ写真撮影目的だけで来町する人が激増しています。
   
ブッポウソウ案内所3カ所、支部が依頼した1カ所で巣箱の中をライブ映像として見ることが出来ます。 
観察マナー「ブッポウソウ観察・撮影される方へのお願い」が配布されています。 
 
① 道の駅かもがわ円城「案内所」 ①巣箱モニターや観察用パンフレット
② 美原案内所横の巣箱 ② 美原集会所「案内所」
   
③  横山様「案内所」の道案内 ④ 支部設置のカメラ付き巣箱 33番
   
小森地区、5月交尾前のペア 小森地区田んぼの中の巣箱
7月13日(土)ブッポウソウ観察会
 6班各車4台で観察ルートを回り、給餌する親鳥巣箱で待つヒナを観察できました。が、巣箱のある案内所3カ所(②、③、④)では 大勢の写真屋が占拠し続け、小森地区では巣箱正面の田圃の畦道まで入って待ち構える大型カメラ5台等が確認できる有様でした。
 保護活動をしている私達の観察会では一切近寄れませんでした。
 私たちへのご褒美は、観察会解散地点で、初めて営巣した巣箱で、巣穴から顔を出すヒナへ親鳥の給餌場面を心ゆくまで堪能できたことです。
10月5日より毎土曜日、ブッポウソウ巣箱掃除・整備作業を行います

 ブッポウソウのマイホームを見てみましょう。どなたでもOK、参加者募集します。
     
Copyright1998 Wild Birds Society of Japan, Okayama All Rights Reserved.
(メニューへ戻る)
(ブッポウソウ保護活動へ戻る)