森山知己ロゴ
10/14//2009  お知らせ

11月末に岡山・天満屋で個展を開いてもらいます。

■ 個展案内掲載としては時期的に少々早いと感じるのですが、それぞれ出品作もやっと形になってきたことでもあり、また人から会期を聞かれることも出て来ましたので、展覧会会期と制作している作品の一部を紹介することにします。
 
阿形の寅
>> 阿形の寅 (40.58KB)

会期:平成21年11月25日(水)〜12月1日(火)
   最終日は午後4時閉場
場所:天満屋岡山店 5階美術画廊
   直通電話 086−231−7523

出品作掲載のカタログを現在製作中です。

左画像は、今回新たなチャレンジの一つ、今年6月に岡山県立美術館で開かれた「朝鮮王朝の絵画と日本」展で刺激を受けた事も有るのですが、寅は昔々描いたことがあり、はたして今ならどんな寅が描けるかと来年の干支にかけて寅を描いてみました。
より写実的な寅も出品予定ですが、日本人なりの美意識なり価値観がいくらかでも表現出来ていればと思っています。

この寅は対として見る事が出来るもう一匹が有り、題して阿吽の寅なのですが、デフォルメ、擬人化も含めて楽しんで見ていただけたら幸いです。※ 左は 阿形の寅です。ちなみにサイズは785×337(縦×横)です。

 
松図 阿吽の寅
>> 松図 阿吽の寅 (94.65KB)

中央は見ての通りの金箔背景の松図です。
大きさは1280×1790(縦×横 単位mm)

良い時代の表現などということも少し考えました。

画像はクリックすると少しだけ大きく表示出来ます。
なお、この他いつもながらの山陽新聞掲載中の吉備悠久からの風景、また花の絵などが絹本、紙本とりまぜて出品予定です。

興味を持っていただけたら幸いです。ご紹介まで。