森山知己ロゴ
2/26//2011  ○Web吉備悠久

岡山城

■ 2008年(平成20年)1月20日(日曜日)山陽新聞掲載の吉備悠久は、岡山城を訪ねる企画でした。久々に登った天守閣、そこから見た後楽園の眺め、岡山市街地の様子。
子供の頃に帰ったような気分の取材でした。
 
城
>> 城 (62.3KB)

メインの絵と先ず選んだのは、もちろんお城そのものです。

外から見れば昔ながら、中に入ればコンクリート造り、まるで一般的なビル内部に入ったのかと思えてきます。小学生の頃に遠足で来たおり、子供心に「え!コンクリート製のお城?」と、ツッコミを入れたくなったのを思い出しました。
 
長い年月が過ぎているのもかかわらず、内部が綺麗だったことが印象深かったです。
 

 
金の鯱ごしに見た旭川、後楽園、そして岡山城の東の風景。
>> 金の鯱ごしに見た旭川、後楽園、そして岡山城の東の風景。 (50.3KB)

窓からは金色に光る鯱が印象的に見えています。

鯱の向こうには流れる旭川、後楽園の木立、そして東に広がる町並みの姿です。
 

 
石の階段脇にある櫓の姿。
>> 石の階段脇にある櫓の姿。 (53.5KB)

白壁に絡まる蔓植物、積まれた石の見事さです。

 
新聞一面に掲載された後楽園側から見た岡山城の姿。
>> 新聞一面に掲載された後楽園側から見た岡山城の姿。 (52.83KB)

 何かドラマティックな出会いを演出してくれそうな夕焼け。










 
Web吉備悠久 紀田順一郎さんの記事「岡山城(岡山市)」は、以下リンクよりどうぞ

http://plus.harenet.ne.jp/~kida/topcontents/news/2011/022501/index.html