森山知己ロゴ
3/27//2023  材料技法

「Power of Art from SETOUCHI」展

■ 愛媛県今治市にある2つの美術館、しまなみ海道、瀬戸内海の島にある大三島美術館、そして四国今治にある玉川近代美術館、2つの美術館に倉敷芸術科学大学の、教員、そして学生、倉敷芸術科学大学の附属施設である加計美術館にある卒業生、修了生他の収蔵作品を並べる「Power of Art from SETOUCHI」倉敷芸術科学大学×大三島美術館×玉川近代美術館が、2022年11月6日から12月21日までの期間で行われました。



bin032701.jpg

倉敷芸術科学大学の有志教員作品、また加計美術館収蔵作品に加えて卒業生、学生の作品も並びました。2つの美術館いっぱいに多様な表現、作品でした。

左ポスターは、卒業生であり、現教員の西田先生によるものです。倉敷芸術科学大学、今治市の大三島美術館、玉川近代美術館、それぞれの位置関係、瀬戸内海、ジュアルなイメージに落とし込まれたデザインです。アートで瀬戸内海を満たしているのがわかるでしょうか?

 
bin032702.jpg

 
bin032703.jpg

 

森山は 花卉草木格天井屏風、掛け軸ほかを出品しました。花卉草木格天井屏風は、制作に取り組んでいる岡山県吉備中央町円城にある本宮山円城寺阿弥陀堂の天井画を屏風仕立てにして倉敷屏風祭に展示したものをぜひとも展示したいと大三島美術館の学芸員よりリクエストがあり運び込みました。