森山知己ロゴ
10/14//2023  材料技法

2023年倉敷屏風祭 はしまや「龍波図」展示

■ 2023年倉敷屏風祭(10月14日、15日)です。今年も東町の<はしまや>さんに屏風を飾っています。今年の屏風は、水墨画「龍波図」です。絵自体は12年前に描いたものです。凄まじい水、波のエネルギー。抗いようのない力。昔、人はそういったものに出会ったおり「龍」という存在を思ったのかもと思いながら制作しました。巻き取って倉庫においていたのですが、大学でこれまで屏風制作に取り組んで来たこと、マニュアルも形にできたことから、学生と共に私自身が屏風自体を制作し、張り込みました。屏風制作に取り組む倉敷芸術科学大学の学生が制作したたくさんの屏風とともに参加、出品します。
bin101401.jpg

 

四曲一隻屏風です。金色の筋状に見えるのは、丁番部分を金箔を貼った和紙で仕上げたからです。屏風の下処理、丁番づくり、本紙の裏打ち、受け貼り、張り込みと一通り制作したマニュアルを使って出来るかどうかを検証する意味でもとすべて自分自身で行ってみました。

屏風に張り込んだあと、墨を少し入れ修正しています。また屏風にするにあたって構図に少し工夫を加えました。はたして成功しているかどうか?。

 
bin101402.jpg

 

屏風らしく折った状態です。丁番の金がよくわかると思います。
屏風の形状を活かすべく構成、構図を考えた試みですが・・・・・

反省もあります・・。

倉敷屏風祭の2日間、基本的には(はしまやさんを離れてふらふらすることがあるかもしれませんが、、)はしまやさんに詰める予定でいます。