DRAKE R-4C
DRAKEの管球式受信機の最終モデルです
この前に R-4 R-4A R-4B そして本モデルという流れでした
T-4XCという送信機が同世代の送信機です
多分ですが、1973年の発売です
発売当初の価格は、$499だったと思います
1.5〜30MHz(5〜6MHzを除く)をカバーする、SSB、CW、AM対応の受信機です
「Cシリーズ」にあっては、従来の受信機と比べメイン・ダイヤルが大きく変化・・・本シリーズ・モデルでは、メイン・ダイヤルにて1KHz直読となりました
クリスタル・フィルタと、半導体の採用が進みました
サイズは、273W 140H 295D 
重量は、約7.7Kg 
小型軽量です
リアパネルの様子
右のシールドされた中は、増設バンド・クリスタルの収納スペース
中央のシールド板の中には、オプションのクリスタ・フィルタが収納されます
本機の構成
高1中3のダブル・スーパー・ヘテロダイン方式(途中3回、周波数変換されますが、IFとしては2段です)
まずPri-Mix方式により、5645KHzの1st-IFに変換
ここにルーフィング・フィルタ(4ポール 帯域巾:8KHz)が用意してあります
ここで1段増幅したのち、SSB/CWにおいては、BFO:50KHzとMixし、5695KHz 8ポール・フィルタへ
ここを通過した後、ヘテロダイン・クリスタルで、2nd-IF 50KHzに変換
ここにノッチフィルタの用意があります
そして2段増幅して、検波となります
BFO周波数可変に応じ、先に通ったフィルタの位置を見かけ上可変したパス・バンド・チューニング機能が働きます(Collins 75-A4 では、メカ式で同じ機能を得ています)
AMについては、、5645KHzそのまま、もしくはオプションの5645KHzクリスタルフィルタ(帯域幅6KHz)を通過し、ヘテロダイン・クリスタルで、2nd-IF 50KHzに変換され、増幅後検波となります
以上のように、AMとSSB/CWでは、クリスタル・フィルタの周波数が異なります
なかなか面白いというか、よく考えられた構成がとってあります
ルーフィング・フィルタの採用もあり、またオプション類も豊富で、実用的な受信機として、その性能には定評があります
真空管6球、TR/FETが、15個、ICが1個(キャリブレータ分周用)、ダイオード17本により構成されています
T-4XC、外部電源AC-4(MS-4に内蔵)と
シャーシ上面を真上から
オプションのノイズブランカー、クリスタル・フィルタは、未装着です(デフォルトのまま)
シャーシ上面をリア側から見たもの
シャーシ上面をフロント側から見たもの
見えているフィルタは、5645KHzのルーフィング・フィルタです
その上に見えるクリスタルは、2nd-IF 50KHzに変換するもの
RF同調は、μ同調方式です
PTO(VFO)の上に見えるクリスタルは100KHz、小基板は25KHzマーカー・ユニットです
シャーシ上面
向かって左サイドです
オプションバンド切替SWのシャフトがシャーシに並行ではありません
思わずWebで写真を探しました
国産品なら、こんな作り方にはならない?
シャーシ上面
向かって右サイドです
オプションのノイズブランカーは、空席です
シャーシ底面です
中央上に見えるVCは、50KHz BFOの周波数可変用のものです
シャーシ底面
電源部の平滑コンデンサは、交換してあります
シャーシ底面
角度を変えて
左に見えるクリスタル・フィルタは、標準装備の 5695KHz SSB用フィルタです
余談ですが、オプション・フィルタを追加しない場合、AMは8KHz巾のルーフィング・フィルタがその帯域幅を決めています
受信バンド増設
27.0 − 27.5MHz
28.0 − 28.5MHz
2つのクリスタルが装着されています
清掃とメカ的な補修、そして大まかなチェックのみで、細かい調整までは手が回っていません
メイン・ダイヤルのスリップとダイヤル・スケールの誤差(位置)が、ちょっと気になります(要調整)
そもそも、T-4X 送信機の破損SWの部品取りにと思って入手した T-4XC 、良く調べていなかったせいで、入手してから接点数が異なることに気づきました(お粗末!)
仕方ないので?、本機を入手しました
一体何をしているのか、状態です
2023.10  JA4FUQ

無線機歴史博物館に 戻る


週間クールサイトに選ばれました
無線LAN専門サイト
青電舎:担当 堀
   Mailは seiden_atmark_po.harenet.ne.jp
             (お手数ですが、_atmark_を @ に直して下さい)
      お電話では、(086)275−5000 
      FAXは、0120−545000
      〒703−8207 岡山県岡山市中区祇園433−6