森山知己ロゴ
5/20//2023  材料技法

倣光琳筆意 紅白梅図屏風展示(岡山県立美術館)

■ 2011年いろいろなご縁から熱海MOA美術館所蔵の国宝 尾形光琳作 紅白梅図屏風の描法を実際に試し描いて制作する機会をいただきました。当時のNHKの特集番組、また日曜美術館で作品とともに制作の様子なども紹介していただき、大きな反響をいただきました。私にとって大変ありがたい機会となりました。その後、このおり制作いたしましたものを二曲一双屏風として仕立て、倣光琳筆意 とさせていただいたものが現在、岡山県立美術館の企画展で昨日より展示されています。
 
bin052002.jpg

 

岡山県立美術館 会館35周年収蔵作品展

CORRELATION-交流と継承 
2023年 5月19日(金)から7月2日(日)まで

*倣光琳筆意 紅白梅図屏風の制作に関わることなどは本サイト内コンテンツ・以下リンクからどうぞ。
国宝 尾形光琳作 紅白梅図屏風の描法再現 記録
https://plus.harenet.ne.jp/~tomoki/kouhakubai/index.html

 
bin052001.jpg

県立美術館に近い岡山天満屋で開催中(5月23日(火))の個展と少し重なることになりました。もし、個展においでいただくことがありましたら、岡山県立美術館もご覧いただけましたら幸いです。ご紹介まで。

< 左画像は、個展出品作「杜若」20号です。県立美術館には展示されていません。岡山天満屋個展会場で展示です。