YAESU FT-201

coming soon

FT-101シリーズの弟分としてラインアップされた製品かと想像します
1974年の発売だったと思います
先代は、FT-200で、終段とドライブ段以外をソリッドステート化した製品です
3.5MHz帯から28MHz帯をカバー AM/SSB/CWに対応します
YAESUは、最後まで?AM送信にこだわっていたようです
構成は、FT-200同様のIF9MHzのプリミックス、シングル・コンバージョン方式です
本体サイズは、340横 x 285奥行 x 153高さ  重量は、約14Kg
FT-101シリーズの陰で、そう多くの数が出回ったわけではないと思います
日本では、普及を目指す位置付けの商品は、マニア間での受けはあまり良くないようです
本機は、100Wモデルです(当時、¥129,800  FT-201S 10Wは、¥119,000)


coming soon

外部スピーカー SP-101B(純正扱い)、スタンドマイク YD-844と並べて見ました


coming soon


リアパネルです
やや斜め後ろからシャーシ上面
内臓スピーカーは、ケースにではなく本体に取り付けられています
ちゃんとバッフル板が取り付いています
シャーシ上面 AF/IF部のシールドを外して写しています
11Pプラグを抜いています(後述)

DC12V運用のためには、オプションのDC−DCコンバータを組み入れる必要があります
サイドから、終段部のシールドを外して写しています
100Wモデルですので、終段管は6JS6Aが2本です
RF同調VCは、3連のものが採用されています
スピーカー取付部 バッフル板の採用が見て分かります
上写真の反対サイドです
手前がIF基板で、その奥がAF基板です
フィルタはデフォルトのまま(SSB用のみ)、CW/AMフィルタはオプションです
AF/IF部を真上から
黒ブラスチック板(カバー)は、取り外して映しています
オプション・フィルタの追加は、ちょっと面倒そうです
VOX関係、マーカー25/100KHzの切り替えなど上蓋を開ければ簡単に設定できるようになっています
スピーカーの上に見える基板は、キャリア発振ユニット
本機の特徴であるプリミックス部
3.5/14MHz帯については、周波数変換クリスタルは使用しません
IF:9MHzと、5.0〜5.5MHzVFO周波数の差し引きか加算によって目的周波数を得ています
メイン・ダイヤル/100KHzダイヤルが見えています
VCは、RF同調用です
シャーシ底面
ワイヤーハーネスが大活躍しています
RFドライブ部と、終段部のシールド板は外して写しています
RFドライブ部と、終段部にはシールドが用意されています
本体を振るとカラカラ音が・・・・一体どこから?
VFOのシールドの中からこんな透明なアクリルの板というかパーツが出てきました
いったい何者でしょう?
あと、11Pプラグの芯(キー)の破損部が出てきました
いつか、大きな衝撃を受けた?

50年選手です
いつの日かから、お蔵入りした製品が半世紀を経過してどのような状態になっているのか、変な興味で入手しました
メーカー違いで同世代の TRIO TS-520X も入手してみました
本機ですが、外装の汚れ、フロントパネル(ツマミ、特にメーターの赤塗装)の日焼けと、良い条件での保管ではないことは一目瞭然です
ケースを外して中を見ると、外装ほど傷んではいません、むしろきれいな状態です
ご紹介の写真は、一生懸命クリーニングした後に撮ったものです
通電は、問題なくできました(ヒューズの容量は事前にチェックしています)
しかしスイッチの接点接触不良、VRのガリなどは半端ないくらい酷いものでした
まずは、これらを中心にクリーニングからスタートです
かなり大変でしたが、クリーニング作業だけで最低の送受信をするところまでは復旧しました
意外といえば意外です
まず気付いたのは、マーカーが発振していません
これから順番にチェックをスタートです

to be continued
2024.07   JA4FUQ

無線機歴史博物館に 戻る


週間クールサイトに選ばれました
無線LAN専門サイト
青電舎:担当 堀
   Mailは seiden_atmark_po.harenet.ne.jp (お手数ですが、_atmark_を @ に直して下さい)
      お電話では、(086)275−5000 
      FAXは、0120−545000
      〒703−8207 岡山県岡山市中区祇園433−6