Hallicrafters SX-117 受信機 | |||
ハリクラフターズ社 SX-117 80〜10m AM/CW/SSB アマチュアバンド専用受信機です ご覧の通り、左右対称のパネル・デザイン・・・USで好まれるようで、一目でUS製品と分かります 281W 197D 375D 重量約8.5Kg 1962年発売当時の価格:$390という情報があります トヨタ「パブリカ」が1000ドル・カーと言われた時代です。(1$=¥360の固定レートの頃です) 当時でも、HT-44という送信機(SSB/CW:100W AM:35W本機と見間違うようなデザイン!)とトランシーブ運用ができる設計でした まだ、メカニカル/クリスタルフィルターが高価な時代で、トリプルスーパー構成で、選択度の向上のために、50KHzのLCフィルターとTノッチ・フィルタが採用されています HT-44送信機も、PSN フェーズ・シフト・ネットワーク方式のSSBジェネレータが採用されています 余談ですが、むき出しのバリコンによる一般的なLCタイプのVFOなのですが、意外というか不思議というか、その安定度は非常に良かったです その昔、 本機とは別の個体ですが、SR-2000と並べて使った時期が少しありますが、SR-2000より安定でした もっともSR-2000の発熱の酷さ・・・・ここに起因する問題であったとは思いますが・・・ |
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本機の構成 RF1段、IF2段のトリプルコンバージョンタイプの受信機です 1stIFは、6.5−6.0MHz 2ndIFは、1650KHz 3rdIFは、50.75KHz VFOは、4.85MHz−4.35MHzを発振 ヘテロダイン用クリスタルを用意することで、3−30MHzの受信に対応 アマチュアバンド(WWV)以外に、4つのクリスタルを内蔵、切替が出来るようになっています また、ヘテロダイン用クリスタルと合わせ、HA-10というLF/MFバンドチューナーをセットすれば、85KHzから3MHzまでの受信ができるようになる設定です(LF入力端子がリアパネルにあります) LSB/USBのモード変更は、2ndIFから3rdIFに変換するクリスタルを切り替えることによって行われています この処理で、BFOの周波数は一発でOK・・すなわち、ダイヤルカーソルは1本でOKということになります 選択度を稼ぐためのフィルタですが、メカニカルフィルタなどは高価だったため採用が見送られ、IFを50KHzまで落とし、そこにLCフィルタを用意して、という構造で CW:0.5KHz SSB:2.5KHz AM:5.0KHz という選択度を得ています またノッチフィルタですが、IF帯域幅の中で50db以上の低減ができます IFが、1650KHzというのは、ハリクラフターズ社の十八番 例えば、1961年発売の SX-140 こちらの受信機でも採用されています その昔、HF、あるいはVHFをBC帯に変換して受信するコンバータが流行った時期もありましたが、その名残りかも?です 送信機とトランシーブするためのクリスタルOSCと、VFO出力がリアパネルに用意があります 日本では、スター(STAR:後に八重洲無線に合併された)SR-700が、本機を真似た回路構成で作られました(1965年発売) |
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リアパネルです トランシーブに必要な出力 LF/MFバンドチューナーの接続端子など ひととおりの端子の用意があります |
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全体を上から写しました ヘテロダイン(バンド)用クリスタルはデフォルトの状態 3.5−21MHz帯、28.5−29.0MHzの5個の実装です 中央右寄りに見える2個のクリスタルは2ndIFから3rdIFに変換するのと合わせLSB/USBのモード切替を行うものです |
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Hallicrafters製品に使ってある受信管には、「Hallicrafters」のプリントがしてありました | |||
ケースから取り出した様子 シャーシ上面です 硬質アルミシャーシの採用で、錆も生ぜず非常に綺麗です 鉄シャーシが普通の国産品とは、一線を画します |
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4.85MHz−4.35MHzを発振するVFO部 ご覧のように、VCはむき出しです 下側もお見せしますが、こちらも発振コイルはむき出しです 3連VCですが、VFOには一番奥のローター部を使用 上に見えるトリマはトランキング用 手前の二つのローター部は、1stIFの同調用です サブシャーシに乗っているのはマーカーです 100KHzクリスタル・・・GTベースです |
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丸いシールドに収まっているのは 50KHzノッチフィルタ「L」部 ダストコアをツマミで直接回す構造です |
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シャーシ下側、底面です ワイヤーハーネスが使用されています |
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50KHz BFO部 ノッチフィルタ同様に、直接発振コイルのダストコアをツマミで回す構造です |
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VFOの発振コイルも、ご覧のようにむき出しです | |||
メイン・ダイヤルの減速機構 Collins、あるいはHeath-Kit同様のフリクション・ドライブです メインダイヤル1回転当たり、おおよそ11KHzです(9回転でおおよそ100KHz) ダイヤル補正用の小容量VCが見えます 直接VFOの周波数を変化させます |
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RF−1stMIX/OSC部です VFOのすぐ後ろに配されています 各コイルは、シールドケースに収めて、シャーシ上面に置かれています RFチューニングは、バーニア機構で減速されています |
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