棚田のそば屋「紅(あか)そば亭」 岡山県久米郡美咲町境1371 電話/0868-68-0661 


そばは成長が早く、短期間で収穫できる作物です。
赤そばの実はそば打ちには適さず、主に鑑賞用として栽培されているようです。
境地区では 「紅そば亭」の由来から、イメージフラワーとして愛され各家庭でガ
ーデニング的に可憐な風情を楽しんでいます。
白い花のそばは 「紅そば亭」のそば打ち用として、転作田やタバコの後作として
広く栽培されています。
                    成長の様子をご覧ください。
そばの実

撮影9月15日  種まき後一週間    9月24日 約10日経ちました
3週間10月10日 可憐な花をつけました
今年は雨が多く豊作とはいかないかな 白花のそば畑
前年の赤そば畑 11月1日 
約50日で実を結びかけました
11月10日
収穫期となりました

播種後約2ヵ月めでたく収穫です

HOMEへ戻る