スタッフ日記

2020年度

過去の日記
200820092010201120122013/ 2014/2015/2016/2017/2018/
2019/2020/


2021/3/25「春ですね」



春の陽気に誘われて。園内を散策してきました。
水溜りには、ヤマアカガエルの卵塊がみられました。
ミズバショウが咲き始めました。
色々な植物も芽吹き始めています。

2021/1/10「森は動物の足跡がいっぱいです」



雪が降ったら森を歩いてみませんか。色々な動物の痕跡がみられます。
ウサギ・テンなどが、活発に動き回っています。
寒い時期は、コタツでぬくぬくしたくなりますが、外に出るのも楽しいですよ。

2020/11/21「草原保全活動と茅刈り」



11月21日に蒜山の鳩ヶ原で、草原保全活動と茅刈りイベントが開催されました。。
草原保全活動は、来年の山焼きに向けた防火帯作りで草寄せをおこないました。
多くの方にお越しいただいたので、キレイに防火帯を作ることができました。
ありがとうございます。

2020/10/4「フライフィッシング体験」



10月4日にフライフィッシング体験を開催しました。
今年は、予定を変更してキャスティング体験から実施しました。講師の方は、FFA岡山の皆さんです。天候にも恵まれ、心地よい天気の中のイベントとなりました。皆さんキャステングも直ぐに上手になり、キレイに毛バリを投げていました。
実釣では、全員安打とはいきませんでしたが楽しんでいた様子でした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。
※通常、渓流釣り場はエサ釣りのみとなっております。このイベントの時のみ、フライフィッシングを体験していただいています。

2020/4/1「ふれあいの里 園内」



新型コロナウイルスにより落ち着かない日々を過しています。幸い、岡山県は感染者の報告が少ない県です。ただ、これからどうなるか予想が付きませんね。個人でできる予防はしっかりと行いましょう。
さて、3月29日に園内の様子を見に行きました。
ミズバショウが見頃です。
イワナシも咲いていました。
ヒキガエルはもう産卵はとっくに終わり、卵塊が見られる状態です。
暖冬のため、生き物の動きが早そうです。