スタッフ日記

2021年度

過去の日記
200820092010201120122013/ 2014/2015/2016/2017/2018/
2019/2020/2021/2022/


2023/12/2「防火帯作りと茅刈り体験」



来年の山焼きに向けた草寄せと茅刈り体験を開催しました。
天候不順のため2週延期となりましたが、多くの方にご参加いただけて大変ありがたく思います。防火帯もバッチリと作れたので、山焼きを待つのみです。
午後からは、かやぶき職人さんを招いて、茅刈り体験をおこないました。

2023/5/21「津黒で出会うモリアオガエルたち」



モリアオガエル観察会を開催しました。
講師は山田勝さんです。
イベントには最高の天気でしたが、カエルにとっては良すぎる天気でした。
それでも、数匹の成体を観察できました。
卵塊は40個前後あったとおもいます。
カエル好きな方が多かったので濃く面白いイベントとなりました。

2023/5/21「新緑のブナ林で夏鳥観察会」



山乗渓谷周辺で、野鳥観察会を開催しました。
落合野鳥の会と共催です。
姿が見れた野鳥は少なかったですが、オオルリ・ホトトギス・ツツドリ・ミソサザイなどの鳴き声が聞こえました。
ブナ林を歩きながらの観察は、気持ちいですね。

2023/5/7「サクラソウ観察会」



山焼きから約1カ月。
色々な植物が芽生えた春の草原で、サクラソウの観察会を開催しました。
あいにくの天候でしたが、11名の方にご参加いただきました。
サクラスミレ・アカネスミレ・キジムシロなどの花も観察できました。

2023/4/29「山菜を楽しもう」



山菜のイベントを楽しみました。
講師は当館スタッフの多久間さんです。
園内の散策道を歩いて山菜の説明をしていただきました
昼食には、こちらで準備した山菜をてんぷらにして食べていただきました。

2023/4/22「きのこの植菌体験」



きのこの植菌体験を開催しました。
講師は岡山きのこ研究会です。
講師の柴田さんより、種駒の打ち方・ホダ木の管理の仕方などを教えていただきました。
きのこが発生するのは約1年〜1年半後です。楽しみです。